放送 通話 インターネット

元気はつらつ健康体操

 平日の朝の「おはようスポット」で放送中の「元気はつらつ健康体操」の体操のコツをご紹介します。1つ1分〜1分半くらいの体操ですが、積み重ねていくと大きな成果になります。
体操指導:日報カルチャースクール上越教室 健康運動指導士 飯塚秀雄さん

  肩甲骨の運動
 前ならえをしてから、両肘を後ろに引いていきます。
 左右の肩甲骨をくっつけるつもりで肘を後ろに引き、5秒キープ。肘をのばした時も5秒キープします。

  肩の運動
 片手をまっすぐ上に伸ばしたあと、腕を曲げ、頭の上から指先が反対の耳に触れるようにします。(写真)
 その手で頭を横に10秒間倒します。反対の肩が上がらないように注意します。反対の手も行います。

  足腰の運動
 真っすぐに立ち、足踏みのようにその場で左右のももを交互に上げます。この時、ももと床が平行になるくらいあげられたら上げます。タイミングを取るためにも上げた足と反対の手で膝をを軽くたたきます。

  背中のストレッチ
 足を肩幅に開いて立ち、手の平を自分に向け体の前で手を組みます。腕を伸ばし、息を吐きながら両手を前に突き出していきます。
同時に背中も丸め、そのまま15秒くらい数えます。

  足腰の運動(スクワット)
 足を肩幅に開き、手を腰に当てます。少しずつ膝を曲げていきます。この時、膝がつま先よりも前に出ないように、椅子にゆっくりお尻を下ろす感じで行います。
 膝が少し曲がったら立ち上がりますが、完全に膝が伸び切らないようにします。

サイト内検索

Loading

メニュー